学校行事

令和7年度いのちの教室を実施しました。

 本校では、将来を担う生徒が「自分自身を大切にし、他者を尊重できる力」を育むことを目的として、毎年1学年対象に性教育講話を実施しています。

 今年度も12月2日(火)3~4時間目、利尻町役場保健課保健指導係 保健師 齊藤 里奈 様をお招きし、「いのちの教室~考えてみよう、性と生~」というテーマで授業を行いました。今回で3回目となります。

 講話では、生徒が自分の将来を思い描きながら、性に関する正しい知識や、困ったときに相談できる場所について学ぶことができました。齊藤様からは、自分の意思を大切にすることや、相手を尊重する姿勢についても分かりやすくお話しいただきました。

 生徒からは、

 「自分も大人になったらちゃんとがん検診を受けようと思った。」

 「学生にも頼れる場所がたくさんあることを知った。」

 「自分の気持ちを言葉にすることや、相手を尊重することを大事にしたい。」

 といった声が寄せられ、学びを自分ごととして受け止められていることがうかがえました。

 今後も、生徒が安心して学び、自分と他者を大切にできる環境づくりを進めてまいります。

保育基礎 子どもふれあい体験学習を実施しました。

 12月5日(金)、沓形保育所のご協力のもと、2年「保育基礎」選択生徒4名と幼児との「子どもふれ合い体験学習」を実施しました。

 生徒たちは1人1クラスを担当し、それぞれの年齢の発達段階や特徴に応じた企画を事前に計画・準備しました。0歳児にはペットボトルにビーズを入れた手作りおもちゃの制作を、1~2歳児は感触を楽しむフィンガーペイントを、3~4歳児は創造性を育むおりがみ制作を、そして5歳児はルールを学べる整列ゲームを行いました。

 最初は緊張した様子の生徒たちでしたが、自分たちが一生懸命考えて用意した企画を、身振り手振りを交えて熱心に子どもたちに伝える姿が印象的でした。子どもたちの屈託のない笑顔や、真剣に取り組む姿に触れ、生徒自身も大きな喜びと学びを得ることができました。

 ご協力いただきました沓形保育所の皆さま、ならびに利尻町役場をはじめとする関係者の皆さまに、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

見学旅行

9月23日から27日にかけて、2学年は京都・大阪へ見学旅行に訪れました。

24日目の関西自主研修では、怪我無く班ごとに目的地へ訪れることができました。

25日目のユニバーサルスタジオジャパンでは、それぞれアトラクションを堪能した後、たくさんのお土産を買っている様子が見られました。

26日目の大阪万博では、多くの観光客がいる中でも各自パビリオンの見学や大屋根リングで景色を一望するなど、満喫した様子でした。

4泊5日と短い期間ではありましたが、貴重な経験をすることができました。

令和7年度インターンシップを実施しました

 10月7日(火) 1年生を対象にインターンシップを実施しました。

ねらい・目的は、職業観を身に付け進路意識を醸成すること、そして勤労体験を通し社会人として

のマナーを身に付けることです。自己紹介書の作成や訪問前挨拶など事前の準備から当日の現場実習

まで様々な体験を通し「働くこと」について多くの学びを得た様子でした。

 改めまして、実習先の事業所のみなさまには、多くのご支援、ご協力をいただき、誠にありがとう

ございました。

  

利尻富士町立鴛泊中学校 利尻礼文消防事務組合消防署 長生堂寺嶋菓子舗

 

【お世話になった事業所】

利尻町

利尻町役場、利尻礼文消防事務組合消防署、利尻町立沓形保育所

利尻島国保中央病院

利尻富士町

利尻富士町立鴛泊中学校、利尻富士町立鴛泊保育所、長生堂寺嶋菓子舗

稚内信用金庫利尻富士支店

 

 

 

 

 

 

【生徒の振り返り(原文まま)】

・島で働くことは考えていなかったけど、今回のインターンシップを経て、大学を卒業して資格を

 とって島に戻ってきたいなと思いました。

・もっと多くの経験を積んで自分に自信を持てるようにしていきたいと思いました。

・想像よりも大変な仕事だと気付いた部分が多かったけど、やりがいも大きく、将来の仕事の

 イメージをもつことができました。

【事業所からいただいた評価(一部抜粋)】

・積極的に質問をし、受け応えもはっきりしており、職員ともコミュニケーションをしっかりと

 取れていました。

・リーダーシップをとり、応対も社交的で、とても好感が持てました。

利高出前ラボ

 9月26日(金)に第3学年「自然科学探究」履修生徒2名が利尻中学校で出前授業を行いました。

 生徒は、この日のために実験と発表の準備を重ね、中学生に向けて授業を行いました。

 寺田さんは「水中シャボン玉」について、近江さんは「大気圧」について実験と発表を行いました。

 中学生は初めて見る実験に目を輝かせていました。

 今後も身の回りの自然現象に関する出前授業を行っていきたいと考えています。