学校行事

0426 3年 進路希望別ガイダンスを実施しました

 3年生はいよいよ進路活動が本格化し、三者面談の実施や放課後の進学・公務員講習、土日に実施する模試など忙しくなってきました。今日は、6時間目に「進路希望別ガイダンス」を実施。大学進学コース、専門学校進学コース、就職・公務員コースの3つに分かれて、今後の具体的な日程や手続きについての説明がありました。

 今後は、一人ひとりが自分の進路実現に向けて主体的に活動していくことが求められます。願書を取り寄せたり、志望理由書を書いたり、面接練習をしたりと活動は人それぞれで道のりは長いですが、全員が進路決定できる日まで寄り添い、サポートしていきます!

0409 令和6年度新入生歓迎会を行いました

令和6年度新入生歓迎会が行われました。1年生が一人一人、在校生の前で自己紹介するところから始まりました。最初は緊張していましたが、話し終わると在校生が一斉に拍手をしてくれて一安心する様子が見られました。職員紹介では、事務の皆さんや教頭先生が突然歌い出すというネタで大笑いしたり、先生の好きな動物を当てようクイズを楽しんだりと在校生と共に大いに盛り上がりました。

今回の新入生歓迎会でこれからの学校生活への期待が膨らんだことと思います。これからの学校生活をぜひ楽しんでいただきたいと思います。

0408 令和6年度始業式を行いました

 入学式に先立ち、4月8日(月)の1時間目に令和6年度の始業式が行われました。式の前には、進級して新2年生・新3年生となった生徒たちが、学期始休業明けに久しぶりに会った仲間と楽しく話している様子が印象的でした。校舎にも生徒の声があふれ、久しぶりに活気のある校内の雰囲気に気持ちが明るくなるようです。

 校長先生からは、今年、学校全体で取り組んでいく2つの目標についてお話がありました。1つめは「自律」です。「自律」には、自分で目標を設定し、目標に向かって努力し、努力することの価値や意義を見いだせる人になって欲しい、という思いが込められています。2つめは「協働」です。互いに協力しあい、困難や葛藤を乗り越えて目標に立ち向かう強い意志を持つことと、自分だけではなく周囲の人の幸せを思いやって行動できる人になって欲しい、という思いが込められています。生徒だけでなく、教職員も同じ目標を意識しながら1年間、頑張っていきたいと思います。

0408 令和6年度入学式を挙行しました

 令和6年4月8日(月)に、本校の令和6年度の入学式を挙行致しました。今年の入学生からは普通科のみの1クラスとなり、新しく16人の新入生を迎えてのスタートとなりました。新入生代表の挨拶では、代表の生徒が「利尻高校生として、勉学や部活動に励むのはもちろん、どんなことも自分の力にしていき、自身の夢や進路に進むために日々、努力し続けることを誓います。」と、力強く宣誓してくれました。2・3年生の先輩たちと教職員一同は、日常生活や授業、行事などを通して精一杯新入生をサポートしていきます!