学校行事

令和7年度 中高合同学問研究ガイダンス実施

5/9(金) 本校を会場に、「中高合同学問研究ガイダンス」を実施しました。

利尻高校生の他に、利尻中学校・鴛泊中学校・鬼脇中学校の生徒たちも加わり、

島内の中高生最大117名が参加する大規模な進路行事となりました。

 午前の部である「模擬授業体験」では、道内の大学・短大11校、専門学校7校

から講師をお招きし、様々な分野で上級学校の学びに触れることができました。

どの講座も、中高生が楽しく、わかりやすく学べる内容で、先生方との対話や

実習・実験を通して多様な分野の深い学びに触れ、新たな価値を創造することに

つながったようです。

 ※模擬授業体験の当日の様子については、以下の添付ファイルをご覧ください。

  体験授業当日の様子はこちら.pdf   

 

  午後の部では、体育館でブース形式による「進学相談会」を実施しました。

進学先を決めるために重視するポイントや学生生活の様子、入試制度など、

最新の学校情報について説明いただき、生徒たちはみな真剣に耳を傾けていました。

   

  この他にも、公務員試験対策セミナーを実施するなど、充実した内容の進路

行事となりました。さまざまな分野の学びの内容やその先の仕事の意義を知る

ことで、職業選択の幅を広げるとともに多様な視点を持てるよう、今後も生徒

たちのキャリア発達を支援していきたいと思います。

交通安全・防犯教室

 4月22日(火)4校時に交通安全・防犯教室が行われました。

 講師として沓形駐在所所長の太田 貴之様に来校いただきました。講演では、自転車利用時のヘルメット着用の重要性や、闇バイトの怖さ、オンラインカジノの違法性など身の回りにある様々な危険性について学ぶことができました。

 最後には、生徒会長の長谷川君と教員代表の竹内先生による交通安全宣言が行われ、交通安全について宣誓を行いました。

「奨学金等進学修学資金ガイダンス」を実施しました

 4月19日(土)に、日本学生支援機構のスカラシップアドバイザーとして、

札幌中央倫理法人会専任理事の 稲村 優貴子様をお招き、全校生徒及び保護者

を対象に、表記ガイダンスを実施しました。

 進学の際にかかる費用や、奨学金の種類や制度の概要、返済方法と奨学金の

適格認定についてなど、様々な観点で理解を深めることができました。

 生徒たちにとって、将来のお金のことはなかなか想像しずらい部分もあり、

制度があることは知っていても、内容については、今回の説明で初めて認識

することも多くあったようです。

 今回のガイダンスを受けて、学びたいという強い気持ちを経済的な理由で諦

めることなく、一人ひとりの自己成長や、キャリアの多様な選択肢の確保に

つなげられることを期待しています。

授業参観・PTA総会

 4月19日(土)に授業参観・PTA総会が行われ、多くの保護者の方々に参加していただきました。授業参観では、実験や対話形式など、様々な形式の授業が行われました。生徒たちは、多くの保護者の見守る中、集中した姿を見せてくれました。

 午後にはPTA総会が行われ、25名の保護者の参加がありました。昨年度の決算や今年度の予算案の他に、会則の変更や昨年度のPTA役員の紹介もありました。

 今年度は、その他にも奨学金等進学資金ガイダンスと登山用品説明・予約販売が行われました。奨学金等進学資金ガイダンスでは、講師の稲村 優貴子さんから進学後の日本学生支援機構の奨学金についての説明がありました。登山用品説明・予約販売会では、6月に行われる利尻岳登山に向けて多くの生徒や保護者が相談に訪れていました。

新入生歓迎会

 4月9日(火)には5、6校時に体育館にて新入生歓迎会が行われました。

 質問タイムでは、生徒会長自らが新入生に「高校で楽しみにしていること」などの質問をし、早く利尻高校の一員になれるように盛り上げてくれました。

 新入生代表の長森さんは、歓迎会を開いてくれた生徒会や上級生たちに感謝の言葉を述べました。