ブログ

2023/12/11 利尻高校生オリジナルかるた・絵本の製作

商業科3年生は課題研究の時間で4月から絵本とかるたを作成しています。
 作成のきっかけは、商業科が無くなってしまうかもしれないということでした。そのため、商業科の活動を「何か残したい」「知ってもらいたい」「忘れないでほしい」という10人の想いが形になっています。
 絵本チームは4人で更に2つのチームに分かれて、絵本を作成しています。どちらの絵本も、利尻らしい要素がたくさんあり、親しみやすい絵本になっています。物語の構成や文字の見やすい書き方、キャラクターの使用許可、内容にあった絵などを初めてのことばかりですが取り組んで来ました。

 かるたチームは6人で作っており、読み札と絵札を1から作成しています。読み札には、それぞれ自分の幼少期の思い出を入れ、絵札は読み札にマッチしたもので利尻要素満載な仕上がりになっています。

 作業は終盤になりつつあります。かるたチームは12月16日に利尻高校でかるた大会を小学生を対象に実施、絵本チームは1月28日に交流促進施設どんとにて読み聞かせを実施の予定になっています。残り少ない時間ですが、より良いものにできるように取り組んで参ります。(文章担当:3年B組代表生徒)