ブログ

2023/10/28 第10回利高商業フェア終了

 今年で10回目となる利高商業フェアが無事に終了いたしました。今年は、利尻町、利尻富士町の両町で開催し、たくさんの皆様にご来場いただきました。また、キッズ販売員として19名の小学生が元気にお客様を迎えてくれました。本当にありがとうございます。
 今年のテーマは昆布ロード(北前船)です。利尻昆布がはるばる北海道から大阪・沖縄まで運ばれ、「だし文化」が花開いたのは江戸時代から日本海沿岸を行き来した北前船のお陰だと言われています。この北前船の寄港地となった20の都道府県から選りすぐりの商品を仕入れました。生徒は4月から商品の選定や仕入、販売準備などを進めてきました。企業へ直接電話をかけたり、商品の魅力を大勢の前でプレゼンテーションするなど緊張する場面も乗り越えて、当日を迎えました。全員が販売員とレジ担当となり、1人で2役以上を経験する大忙しの1日でした。ここで注目したいのは、生徒の自主性と行動力です。販売準備や会場レイアウトの当日変更など、店長(生徒代表)が主体となってアイディアを出し合い、そのつどブラッシュアップしていきました。お客様が見やすく、買い物をしやすいように自分たちで考え、行動している姿はとても頼もしく見えました。
 今回の経験を活かし、さらに個々が進化していけるよう頑張っていきます。ご来場・ご協力いただいた地域の皆様、誠にありがとうございました。