ブログ

2024/01/23 高校生主催のかるた大会を実施しました!

 商業科の3年生が作成したオリジナルかるたを使ったかるた大会を12月16(土)に開催しました。参加してくれた小学生は21人で、目標にしていた20人を達成することができました。当日の準備と運営はすべて生徒が担当しました。床に敷くカーペットの手配から参加賞の買い出し、受付の準備、トーナメント表の作成など限られた時間でやることがたくさんありましたが、分担しながら何とか当日を迎えることができました。

 大会は3人1チームで低学年と高学年に分かれて対戦。時折歓声が上がるなど白熱した戦いが繰り広げられました。今回作成したかるたは利尻の自然や歴史、食文化をもとにしているので、「食べたことある!」「行ったことあるよ!」という会話をしながら楽しく遊べたことが大変良い思い出となりました。

 かるたが完成するまでにかかった期間は9ヵ月間。作成に関わった生徒は6人。全員で協力し、読み札の文章やイラストを何回もやり直しながら試行錯誤してやっと完成できたので、とても愛着のある作品となりました。その作品を使って小学生が楽しんでくれたことは高校生にとって大きな喜びであり、達成感を味わうことができました。今後も各小学校に寄贈する「利尻かるた」で児童の皆さんが楽しく遊んで、利尻のことにもっと興味を持ってくれることを期待しています。

 最後に、申し込みをしてくれた小学生の皆さん、高校までお子さんを送迎をしてくださった保護者の皆様、カーペットの借用に関わってくださった利尻町教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。