お知らせ

 第20回 利尻島一周悠遊覧人G ふるさと教育「全島一周」

 6月5日(日)ふるさと教育の一環として、利尻島一周悠遊覧人Gに参加しました。53.7Km(参加42名、完走31)と14.1Km(参加22名、全員完走)のどちらかのコースを選択し、完走を目指しました。3年ぶりの開催ということで、全校生徒にとって初の悠遊覧人Gとなりましたが、完走率73.8%と多くの生徒が最後まで走り切り、利高生の可能性を感じる大会となりました。生徒たちは、自分の限界に挑み、自らの足で島を体感することにより、剛健な心身を培うとともに充実感や達成感を得ることができたと思います。

また、保護者の皆様には本校のふるさと教育「全島一周」の実施にあたり、ボランティアや沿道における応援等のご協力をいただき、誠にありがとうございました。感謝申しあげます。

なお、今大会では1A 小坂晴太さん、1A 尾上ひなのさん、1A 谷口世奈さん、1B 鎌田菜摘さんが、53.7Kmコースにおける中高生男子・女子の部優勝者として、悠遊覧人G実行委員会から表彰を受けました。

 今後も本校では、利尻の魅力を島内外に後世まで伝えられる生徒、利尻を愛し誇りに思う気持ちと広い視野を持つ生徒、未来をたくましく生き地域の創生、発展に貢献する生徒を育む「ふるさと教育」を推進してまいります。

 

◎ 53.7kmコース 校内上位3位 (男女別)

 

生徒の様子についてはこちらから→R4_HP第20回利尻島一周悠遊覧人G【生徒の様子】.pdf