お知らせ

第21回 利尻島一周悠遊覧人G ふるさと教育「全島一周」


 6月4日(日)ふるさと教育の一環として、利尻島一周悠遊覧人Gに参加しました。53.7Km(参加40名、完走13名)、14.1Km(参加9名、完走8名)、1日ボランティア(10名)の3つに分かれて参加しました。スタート時から雨が降り続き、気温も低く、全校生徒にとって過酷なコンディションでの悠遊覧人Gとなりましたが、完走率32.5%と、多くの生徒が最後まで走り切り、利高生の可能性を感じる大会となりました。生徒たちは、自分の限界に挑み、自らの足で島を体感することにより、剛健な心身を培うとともに充実感や達成感を得ることができたと思います。また、今年度は、2学年が考案したスペシャルドリンクを夢交流館前と鬼脇の2か所で提供しました。利尻の具材を使ったホットレモンとおしるこは一般ランナーからもおいしいと好評で、多くの方に飲んでいただくことが出来ました。 

また、保護者の皆様には本校のふるさと教育「全島一周」の実施にあたり、ボランティアや沿道における応援等のご協力をいただき、誠にありがとうございました。感謝申しあげます。

なお、今大会では2A 成田健輔さん、2A 尾上ひなのさん、2A 谷口世奈さんが、53.7Kmコースにおける中高生男子・女子の部優勝者として、悠遊覧人G実行委員会から表彰を受けました。

また、閉会式では、53.7Kmを完走した3B松野 涼さんが代表挨拶をしました。

今後も本校では、利尻の魅力を島内外に後世まで伝えられる生徒、利尻を愛し誇りに思う気持ちと広い視野を持つ生徒、未来をたくましく生き地域の創生、発展に貢献する生徒を育む「ふるさと教育」を推進してまいります。

 

◎53.7Kmコース 校内1位(男女別)
 〇男子1位 2A 成田 健輔  6時間34分23秒 
 

 〇女子1位 2A 尾上 ひなの 8時間30分29秒
  女子1位 2A 谷口 世奈  8時間30分29秒


 ※生徒の様子についてはこちら→R5_HP第21回利尻島一周悠遊覧人G【生徒の様子】.pdf