リンク

いじめ防止について

授業料のお知らせ

ジョブカフェのご案内

小中学生の保護者の方へ

卒業生の皆さんへ

北海道教育委員会
 
COUNTER196006

校長室から

ごあいさつ

 利尻高校のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
校長の元村治郎と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
 本校は日本海に浮かぶ利尻島にあります。島唯一の高校として昭和32年の開校以来、卒業生は5千名を超え、創立60年を超える伝統ある高校です。全日制普通科と商業科を設置し、両学科の特色を生かした教育活動を推進しております。
 本校の校訓は「醇風剛健」です。その意味は、「純粋で温かく、人情味のある豊かな心、いかなる困難にも打ち克つたくましい心と体。これら利尻の風土に培われた利尻高校生の誇るべき気質」です。これらをさらに高めるべく前に進んでいきたいと考えています。
 平成30年度は学校のミッションに、「未来を力強く生き抜く社会力を持った生徒の育成」、「郷土を愛し、利尻島に貢献する人材の育成」を新たに加え、在り方・生き方、社会性、愛郷心、利他の心、多様性などをキーワードに教育活動を推進する所存であります。学校経営シラバスはこの下に概要版とともにありますので、ご覧ください。
9つの分野にわたって行われるふるさと教育においては、広い視野を持ち、ふるさと利尻を愛し誇りに思う生徒、たくましく生き地域の創生・発展に寄与できる生徒、利尻の魅力を島内外、後世に伝えられる生徒を育成します。詳しくはふるさと教育のページをご覧ください。
 普通科は大学を核とした多様な進学先への対応として、数学と英語の授業における習熟度別少人数授業に加え、進路別講習や土曜学習会、添削指導などを実施しています。商業科はその特色を「専門的な知識技術の習得」と「実践的な能力の育成」として、利尻の特産を生かした商品開発や販売実習、道外の商業高校との取引などに取り組んでいます。
 今後ともどうかご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
                          北海道利尻高等学校長 元 村 治 郎