利尻高校 公式SNS

           

 
利尻高校パンフレット2023




令和3年度卒業の岡本明佳さん(札幌市立大学デザイン学部)が製作をしてくれました。
 

リンク

いじめ防止について

授業料のお知らせ

病気療養中等の生徒に対する教育保障について

こちらから


北海道教育委員会
 

令和5年度第64回卒業式 式辞

ごあいさつ

 利尻高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、昭和32年に定時制課程水産科の学校として設置され、現在は普通科と商業科を併設した学校となり65年目を迎える学校です。生徒は、利尻町、利尻富士町の2つの町から入学してきており、卒業生は4,600名を超え様々な場所で活躍しています。

 自然豊かな利尻島の特徴を活かし、利尻山登山や悠遊覧人G(全島一周ランニング)をはじめとする「ふるさと教育」は、本校の特色ある教育のひとつです。「ふるさと教育」は、大きく4つ分野で構成され、取組状況により、「利高スーパーアルピニスト」「利高ウルトラランナー」「利高スターボランティア」「利高エクセレントスカラー」などの表彰基準を設けており、生徒たちは基準クリアを目指して取り組んでいます。

 この春の卒業生(63期生)は、道内道外の私立大学、専門学校、公務員、民間就職と様々な進路希望を全員が実現して巣立って行きました。過去5年以上、進路獲得率100%を続けています。高校3年間とその後の生き方を見据えたキャリア教育のもと、各種講演会や大学や専門学校のご協力を賜りながら模擬授業や学校説明会を年間複数回実施し、生徒一人ひとりの個性を尊重し将来の自分を考え、その実現に向けて取組を主体的に進められるよう、深い教育的愛情を持った教職員が一丸となって生徒を支援・伴走しています。

 令和3年度からは北海道高等学校遠隔授業配信センター(T-base)の「音楽」の遠隔配信授業を受信し、芸術科目で「音楽」と「書道」の選択ができるようになり、令和5年度も生徒の興味関心にあわせた学びができるようになっています。

 令和5年度も、生徒の多様な進路希望の実現、ふるさと利尻島の魅力の再発見と探究の成果発信、そして本校での学びを通じて、自己の可能性を広げることができる環境があることを、多くの方々に知っていただけますよう、最新の情報を共有させていただきます。

 令和5年4月
                                             北海道利尻高等学校長 小 林 洋 介
 

令和5年度第67回入学式 式辞

生徒育成ビジョン・学校経営シラバス

 利尻高校生徒育成ビジョン → 生徒育成ビジョン.pdf
 令和5年度 学校経営シラバス → R5学校経営シラバス.pdf
 スクールミッションおよびスクールポリシー → スクール・ミッション及びスクール・ポリシー.pdf
 

校長室から

新規日誌2 >> 記事詳細

2019/12/12

2019/12/11 いじめ・ネットトラブル根絶!メッセージコンクール入賞者表彰

Tweet ThisSend to Facebook | by M.abe
 12月11日(水)、宗谷教育局主催「宗谷管内いじめ・ネットトラブル根絶!メッセージコンクール」の評語部門で入賞した本校生徒への表彰伝達が、校長室で行われました。宗谷教育局の森田教育支援課長から、「いじめの根絶部門」奨励賞3名と、「ネットトラブルの根絶部門」最優秀賞1名・優秀賞1名・奨励賞2名の合計7名に、それぞれ表彰状が手渡されました。皆さん、おめでとうございます。

   
14:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)